スタッフブログ 2026.06.26
皆様こんにちは!イーホームのおもてなし担当、具志堅です。
梅雨入りしましたが、今月前半はカラッとした天気で過ごしやすい日が多かったですね。
このまま過ごしやすい気候が続くといいなぁという願いも空しく、今年も厳しい暑さになるという予報が出ていました🌞
でも昨年ほどではないとか…どうなんだろう?
梅雨といえば梅の季節✨
今年も梅の塩漬け作業が終了しました!


梅を漬け始めて8年目、年々段取りよく作業できるようになってきて今年も無事に何事もなく…と思っていた矢先にまさかのカビ発見!
今まで1度も発生したことないのに~
ヘタのくぼみのところに白いものが付いているではないですか😭
1つだけなのですぐに取り除き、今のところ残りは大丈夫そうです。
水分がしっかり拭き取れていなかったのだと思います。
慣れが出て、丁寧さに欠けていた自覚あり😅
「梅仕事は清潔と、丁寧に愛情をかけることが大事♡」と梅の師匠たかこ先生の教えを思い出しました。
土用干しが終わるまで、気を抜かずに丁寧に育てようと思います♪
子育て設計基地 イーホーム株式会社
〒802-0043
福岡県北九州市小倉北区足原2丁目10-16 B棟
TEL:(093)952-1060 FAX:(093)952-1061
フリーダイアル:0120-4106-39
e-mail:info@e-home.asia